でんじゃら~?なブログ。
バレーボールは、女性や子供が気軽に楽しめるリクリエーションとして1895年2月9日、アメリカ合衆国でウィリアム・G・モーガンによって考案された。このころのルールは非常に単純で、試合に集まった人たちを同じ数の2チームに分けて、ボールを打ち合い、ボールを落としたほうが負けというものであった。モーガンはこのゲームを当初ミントネット(Mintonette)と名付けたが1896年に名称をバレー・ボール(volley ball)に変えた。1952年に現在のようにバレーボール(volleyball)と一語で表すようになった。
バレーボールはまず各地に点在するYMCAを通じてアメリカ全土に広まっていき、1900年にカナダ、1906年にキューバに紹介された。
日本にバレーボールが紹介されたのは1910年ごろでまだしっかりとルールが出来上がっていないころであったので、日本が独自にルールを作っていった。チームの人数は最初は16人であったが、後に9人となり現在の9人制バレーボールに近いものが出来上がった。
ヨーロッパにバレーボールが紹介されたのは1920年ごろで第1次世界大戦で渡欧したアメリカ軍兵士によって広まっていった。このころにはチームの人数も6人と決まっており、すでに現在の6人制バレーボールに近いものが出来上がっていた。
バレーボールは世界各国のYMCAを通じて国際的に普及し、1924年パリ五輪ではアメリカのスポーツとして紹介されるまでに至った。
1947年には国際バレーボール連盟が結成され、1949年からバレーボール世界選手権が行われるようになった。日本が国際バレーボール連盟に加盟したのは1951年であった。当時日本のバレーボールの主流は9人制であり、国際試合で使われる6人制バレーボールはよく知られていなかったので、取り入れることになった。オリンピックでは、1964年東京五輪から正式種目として採用されている。
日本では協調性を養うスポーツとして、中学・高校と体育で扱うことが多く、一般的に定着した。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ビーチバレー
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6月15日23時40分配信 毎日新聞
米労働省が15日発表した5月の米消費者物価指数(82~84年の平均=100)は207.949となり、前月比0.7%上昇した。ガソリンなどエネルギー価格の高騰が物価全体を押し上げ、上昇率は4月(0.4%)を上回り、05年9月(1.2%)以来、1年8カ月ぶりの高水準。
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米労働省が15日発表した5月の米消費者物価指数(82~84年の平均=100)は207.949となり、前月比0.7%上昇した。ガソリンなどエネルギー価格の高騰が物価全体を押し上げ、上昇率は4月(0.4%)を上回り、05年9月(1.2%)以来、1年8カ月ぶりの高水準。
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美容整形外科などでは、男性に対しても脱毛サービスを行う所が少なくない。男性の場合、体毛が多く体面積も大きいことから、1~2割ほど割増料金である。ただし、男性は毛も太いことから、脱毛しやすく再発毛しにくくなる。
男性の場合には、顔の髭を脱毛するのも一つの特徴である。青髭を無くすだけでなく、はやしたい部分だけ残し他を脱毛するなど、ファッション目的で脱毛する男性も多い。10~20万円ほどの出費で、毎日の髭剃りから開放されるなど利便性のメリットもある。脱毛後には完全に無毛になるわけでなく、産毛が発毛し、若干の脱毛残りの場合がある。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
痩身エステ
脱毛エステ
6月12日20時3分配信 ロイター
[東京 12日 ロイター] 日本のヘッジファンド業界のすそ野が広がりつつある。これまでは投資顧問会社出身のファンドマネージャーが主流だったが、大手ヘッジファンドから独立するケースや経営コンサルタントからアクティビストファンドに転じるケースも出ており、業界に厚みが出てきた。戦略別では、日本のヘッジファンドの主流である「日本株ロングショート」が成績不振で苦しむ一方、「イベントドリブンやM&A関連のフレンドリー・アクティビストのタイプに多くの資金が配分されている」(GCIアセットマネジメントのシニア・ポートフォリオ・マネージャー、白川裕子氏)という。
東京で12日まで開催されたヘッジファンド・インベストメント・ジャパンIQ2007でヘッジファンドに詳しい業界関係者がパネルディスカッションで語った内容から、日本の業界動向や将来像が浮かび上がってきた。
<運用側と投資側の両方ですそ野が拡大>
ヘッジファンド投資のコンサルタントを行うアルボーン・パートナーズ投資顧問の原勝哉・代表取締役によると、10年以上前にタワー投資顧問などがスタートした際には、会社の立ち上げやシードマネーの獲得など全て自前でやる必要があったという。だが、ここ数年の間にプラットフォームの提供やシードマネーの獲得などファンドの立ち上げを支援するサービスプロバイダーが増加。証券、保険会社や商社などから様々な分野から参入し、運用者が運用に集中できる環境が整いつつあるという。
運用側の別の変化としては「ひと昔前までは英語が上手なマネージャーが多かったが、最近は英語がしゃべれない人も増えてきて若手の裾野が広がっている」(原氏)。
日本の投資家側にも、わずかながら変化が起きている。「銀行に代表される機関投資家や投信を経由した個人マネーのほかに、大学基金などが投資を始めており、ヘッジファンドにプラスの動きが出ている」(原氏)との指摘もある。
<多様化するヘッジファンド戦略>
他方で、運用難や資産の流出に苦しむマネージャーも多い。実際、「2005年に人気だった小型株ロング・大型株ショートのストラテジーは鳴りを潜めている」(GCI・白川氏)という
金融用語集
[東京 12日 ロイター] 日本のヘッジファンド業界のすそ野が広がりつつある。これまでは投資顧問会社出身のファンドマネージャーが主流だったが、大手ヘッジファンドから独立するケースや経営コンサルタントからアクティビストファンドに転じるケースも出ており、業界に厚みが出てきた。戦略別では、日本のヘッジファンドの主流である「日本株ロングショート」が成績不振で苦しむ一方、「イベントドリブンやM&A関連のフレンドリー・アクティビストのタイプに多くの資金が配分されている」(GCIアセットマネジメントのシニア・ポートフォリオ・マネージャー、白川裕子氏)という。
東京で12日まで開催されたヘッジファンド・インベストメント・ジャパンIQ2007でヘッジファンドに詳しい業界関係者がパネルディスカッションで語った内容から、日本の業界動向や将来像が浮かび上がってきた。
<運用側と投資側の両方ですそ野が拡大>
ヘッジファンド投資のコンサルタントを行うアルボーン・パートナーズ投資顧問の原勝哉・代表取締役によると、10年以上前にタワー投資顧問などがスタートした際には、会社の立ち上げやシードマネーの獲得など全て自前でやる必要があったという。だが、ここ数年の間にプラットフォームの提供やシードマネーの獲得などファンドの立ち上げを支援するサービスプロバイダーが増加。証券、保険会社や商社などから様々な分野から参入し、運用者が運用に集中できる環境が整いつつあるという。
運用側の別の変化としては「ひと昔前までは英語が上手なマネージャーが多かったが、最近は英語がしゃべれない人も増えてきて若手の裾野が広がっている」(原氏)。
日本の投資家側にも、わずかながら変化が起きている。「銀行に代表される機関投資家や投信を経由した個人マネーのほかに、大学基金などが投資を始めており、ヘッジファンドにプラスの動きが出ている」(原氏)との指摘もある。
<多様化するヘッジファンド戦略>
他方で、運用難や資産の流出に苦しむマネージャーも多い。実際、「2005年に人気だった小型株ロング・大型株ショートのストラテジーは鳴りを潜めている」(GCI・白川氏)という
金融用語集
6月11日18時44分配信 毎日新聞
三菱重工業は11日、パリ郊外で18~24日に開かれる「第47回パリ国際航空ショー」に次世代の国産旅客機「MRJ」(三菱リージョナルジェット)の模型を出展すると発表した。官民が協力して開発し、12年度の就航を目指しているもので、燃費性能の高さや客室の快適性などを世界の航空機業界関係者にアピールする。
MRJは座席数が70~90席の小型ジェット機。ショーには20分の1模型と、客室部分の実物大模型を出展する。1列4席の客室は床から天井までの高さが約2メートル。座席は薄型シートを採用して足元の空間を確保し、大型旅客機並みの快適さを追求した。また、次世代エンジンの搭載などで燃料の消費量を従来機比2割削減する。
三菱重工は03年、独立行政法人「新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)」から助成事業者に選定され、昨年秋に国内路線から引退した国産旅客機「YS11」に続く国産機としてMRJの開発を目指している。08年3月をめどに事業化の是非を最終決定する。【
モビット 申込
三菱重工業は11日、パリ郊外で18~24日に開かれる「第47回パリ国際航空ショー」に次世代の国産旅客機「MRJ」(三菱リージョナルジェット)の模型を出展すると発表した。官民が協力して開発し、12年度の就航を目指しているもので、燃費性能の高さや客室の快適性などを世界の航空機業界関係者にアピールする。
MRJは座席数が70~90席の小型ジェット機。ショーには20分の1模型と、客室部分の実物大模型を出展する。1列4席の客室は床から天井までの高さが約2メートル。座席は薄型シートを採用して足元の空間を確保し、大型旅客機並みの快適さを追求した。また、次世代エンジンの搭載などで燃料の消費量を従来機比2割削減する。
三菱重工は03年、独立行政法人「新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)」から助成事業者に選定され、昨年秋に国内路線から引退した国産旅客機「YS11」に続く国産機としてMRJの開発を目指している。08年3月をめどに事業化の是非を最終決定する。【
モビット 申込