忍者ブログ
でんじゃら~?なブログ。
| Admin | Res |
<< 10  2024/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    12 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

台風(たいふう、颱風)は、太平洋や南シナ海(赤道以北、東経180度以西100度以東)で発生する熱帯低気圧で、最大風速(10分間平均)が34ノット (17.2m/s)以上のものを指す。


日本では、古くは野の草を吹いて分けるところから、野分(のわき、のわけ)といい、『枕草子』などにその表現を見ることが出来る。その後、明治時代頃から颶風(ぐふう)と呼ばれるようになった。

現在の台風という名は、1956年の同音の漢字による書きかえの制定にともなって、颱風と書かれていたのが台風と書かれるようになったものであるが、その由来には諸説がある。主な説としては、以下のものが挙げられる。

ギリシャ神話に登場する恐ろしく巨大な怪物テュポン(τυφων,Typhon)に由来する「typhoon」から「颱風」となった。
アラビア語で、嵐を意味する「tufan」が東洋に伝わり、「颱風」となった。また、英語では「typhoon」(タイフーン)となった。
中国福建と台湾閩南語、台湾語のほうからやってくる強い風を風篩(風颱、白話字:Hong-thai)と言い、それが日本に輸入された。
中国広東省で、激しい風のことを大風(タイフン)といい、その後、西洋に伝わり、ギリシャ神話のテュポンの影響でギリシャ式の"typhoon"というつづりで書かれるようになり、東洋に逆輸入され「颱風」となった。
沖縄(当時は琉球)でつくられた言葉とする説:久米村の気象学者蔡温の造語であるといわれる。
英語の「typhoon」は、古くは「touffon」と綴り、16世紀には文献に登場しているため、中国語の「大風」が由来とする説は不自然とされており、アラビア語起源、ギリシャ語起源の二つの説が有力である。


フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

大きな台風が日本に近づいてきているようですね。
かなり大きいらしく、東日本がすごい被害にあうかもしれないと・・・


PR
タレントの岡田美里(48)が、03年に再婚した一般人男性と昨年3月に離婚していたことが1日、分かった。同日発売の女性誌「STORY」で、「実はね、私、また失敗しちゃったの。現在バツ2のシングルマザーです」と明かしたもの。現在はアクセサリーブランドの社長も務めており、「1年半も公表しなかったのは、バツ2になったテレもあるけど、またバッシングを浴びて、社員を路頭に迷わせたくなかったから」と告白。岡田は89年にタレントの堺正章(63)と結婚し、2人の娘をもうけたが01年に離婚している。


<スポーツ報知ニュースより>

最近、ばつ1あたりまえ、ばつ2もあまりビックリしなくなってきましたよね。最近の人って結構簡単に別れちゃったりしません???
Google は24日、Web メールサービス『Gmail』で不特定多数のユーザーがアクセスできなくなったことを明らかにした。問題は既に解決したが、不具合の原因について詳細は定かではない。

Google の広報担当者は Eメールによる取材に応え、「『Google Contacts』で生じた問題に起因して、およそ1時間にわたって Gmail ユーザーの多くがサービスの遅滞や品質低下を経験した」と語り、次のように述べた。「メールサービスが全てのユーザーに対して通常の速度に戻ったのは太平洋時間午前8時頃で、Contacts に起因する問題もその直後に解消した」

今年に入り、Gmail には予期せぬサービス停止が何度か発生している。直近では今月初めに予定していたアップグレードに伴う混乱により、約2時間のサービス障害が起きた。

サービスとしてのソフトウェア (SaaS) に対する関心が高まり、クラウド技術も飛躍的に成長を続ける中、Web ベースのサービスプロバイダとして名高い Google にとって、今回の障害は最新の不具合発覚だ。なんと言っても Google は、Gmail だけでなく『Google Docs』『Google Sites』など Web ベースのアプリケーション サービスが、企業や一般のインターネットユーザーにとってのソリューションとなるよう取り組んできた会社だ。

そして Google は問題の発生を謝罪した。

「不便をかけて申し訳なく思う。通常通り、事態に変化があった場合は、最新状況を知らせる『Apps Status Dashboard』で事故報告を行なう」

<yahooニュースより>

グーグルといえば、グーグルアースが浮かびます。
あれってすごいですよね。ある意味世界旅行ができちゃうような・・・
歌手で俳優の西川貴教(38)が、来春上演のブロードウエーミュージカル「ザ・ミュージックマン」(演出・鈴木裕美)に主演することが10日、分かった。米アイオワ州の田舎町を舞台にしたロマンチックコメディーで、西川は詐欺師役に初挑戦する。

1957年にブロードウエーで初演。62年には映画化され、その後もテレビ映画になるなど人気の作品だ。西川は町から町へ渡り歩き、楽器やバンドの制服を売りつけては姿を消す自称音楽教授の詐欺師役。

 T.M.Revolutionの名で歌手活動を中心とする西川だが、ミュージカル主演は2007年「ハウ・トゥー・サクシード」以来3年ぶり。今回の新たな役柄に「例えばこの話のように一つの嘘がたくさんの人々を巻き込んで最終的には一つの方便になることもあると思います。そういう意味ではステージに立ち、音楽を使うことによって観客を魅了するアーティストって、言葉巧みに人を操る詐欺師と共通しているのかもしれません」とコメント。「いわば一つの魔法みたいなもの。この作品をご覧いただく皆さまにも、どっぷり魔法にかかってもらえればうれしいです」と意欲満々だ。

 ヒロイン役は元宝塚月組娘役トップで女優、彩乃かなみ(33)。

<サンケイスポーツニュースより>

さんまさんのテレビでたまに見かける西川さん。相変わらずトークは面白いですね。ミュージカルということですが、歌とかは問題なさそうですが、舞台に対して、小さそうですよね。
SMAPの草なぎ剛(35)と女優の新垣結衣(21)が共演した映画「BALLAD(バラッド)名もなき恋のうた」が5日、全国で公開され、都内で舞台あいさつが行われた。身分の違う一国の姫(新垣)と恋に落ちる戦国武将を演じた草なぎは「僕のすべての思いを込めた作品。皆さん、友達に“よかったよ”というメールとかいっぱいしてください。それが大事なんです。口コミが大事なんです!」と必死にアピール。ただ、先端に吸盤が付いた矢を「大ヒット」と書かれた的に当てる“願掛け”では6発連続で失敗。7発目にようやくくっつき「危なかった…」と冷や汗をぬぐった。新垣は「日本の女性らしさを勉強できました」と話した。


<スポニチアネックスニュースより>

この映画ってクレヨンしんちゃんの映画の実写版なんですよね。この映画を見る前に、クレヨンしんちゃんのほうをぜひ見てみたいですね。
前のページ     HOME     次のページ
ブログ内検索
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
でんじゃら
性別:
非公開
バーコード
フリーエリア

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)でんじゃら~ブログ All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]